• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家作事組

京町家情報センター イベント情報

京町家 体験講座 スタート

イベントの一覧へ
一般社団法人 京町家作事組は、設立20周年を記念し、京町家を詳しく知ってもらうための体験学習型の連続講座を開講します。

 京都には戦前の木造建築が4万件あまり残っており、年平均800軒のペースで減少しています。また、「民泊」ブームの影響で、傷んだ構造をそのままに改修する事例もあり、京町家作事組では危機感を募らせてきました。今回の取り組みは、いままで町家に興味がなかった方にも、正しい知識を持ってもらい、建物の維持管理に役立てていただくのが狙い。

 この講座は、これまで、京町家作事組で活動している大工・左官・瓦といった職人のみならず、姉妹団体の京町家再生研究会、友の会、情報センター、また取組に賛同いただいている各大学・専門学校・NPO法人等、さまざまな分野で活躍されている有識者の協力を得て実施します。

 木下理事長は、「住まいに関する学習機会が少ないので、気軽に職人に相談できる環境を作りたかった。今まで、京町家に興味がなかった方も、維持管理で悩んでいる住まい手の方も、楽しみながら学んでほしい」との事。全10回の予定ですが、応募状況をみて延長することも視野に入れています。

 座学のみならず、街歩き・左官体験・瓦製作など、楽しんで学べる講座を趣向を変えて実施していきますので、ぜひこの機会に町家のある京の町中の生活を体感してください。ご参加をお待ちしております。

【講座概要】
講座名:「京町家体験講座」
内 容: 別紙、チラシ参照

第1回10月15日(日)
京町家竣工見学会(伝統工法による改修技術を学ぼう)
 →詳細はこちら
第2回11月 3日(金祝)
京都新町まちあるき(職人さんと一緒に歩いて町家の通になろう)
 →詳細はこちら
第3回12月 2日(土)
大工さんトークショウ(ほんものの町家の直し方 入門)
 →詳細はこちら
以下順次告知予定

【団体概要】
団体名:一般社団法人 京町家作事組
※実際に再生に携わる職人集団。物件を手がけながら、それらを生きた教材とし、伝統工法による町家再生の技術を継承するのが狙い。

  代表者:理事長 木下 龍一
  所在地:京都市中京区三条通新町西入ル釜座町32番地
  Web:http://www.kyomachiya.net/sakuji/
  E-mail:sakuji@kyomachiya.net

京町家作事組のあゆみについてはこちら

本件に関するお問い合わせは、事務担当:森(075-252-0392)までお願いします。