• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家作事組
第33号(2010年6月)

◎5月の報告

12日(水) 棟梁塾 座学 3「京町家ができるまで-1-設計」
14日(金) 理事会
16日(日)
棟梁塾 実習 2「銘木店見学」(三加和木材)
16日(日) 楽町楽家 オープンハウス/お話の会「町家の瓦」
19日(水) 棟梁塾 座学 4「京町家ができるまで-2-施工」
28日(金) 理事会
30日(日) 楽町楽家 
オープンハウス/お話の会「町家の改修」「左官の仕事」

◎6月の予定

1日〜3日 楽町楽家 釜座町町家オープンハウス
4日〜6日 楽町楽家 釜座町町家 SDCコンペ展
2日(水)
棟梁塾 座学 5「左官材料の名称と特徴、道具・工法・工程」
6日(日) 棟梁塾 実習 3「木舞竹組の割付と組上げ」
11日(金) 理事会
16日(水) 棟梁塾 座学 6「京町家ができるまで-3-施工」
26日(金) 理事会


[釜座町町家改修プロジェクト]

釜座町町家
ワールドモニュメント財団(WMF、米国)を通じ、フリーマン財団から助成を受け、釜座町町家(ちょういえ)が改修されることが決まりました。改修後は作事組が事務局としてお借りし、京町家ネットが共同で活用して京町家の保全再生の拠点とする予定です。場所は三条通りを新町から西に少し入った北側で、地の利も生かし、多くの人に訪れて頂けるようにと計画しています。改修は作事組で担当させて頂くことになり、6月5日に掛かり始めの儀を行い、15日から本格的な作業に取りかかる予定です。改修中、完了後にも見学会等を行う予定ですので、決まり次第、ご案内させて頂きます。改修工事は10月末には完了の予定です。

[楽町楽家]
作事組として2日間のオープンハウスを行いました。それにあわせて職方によるお話の会を企画し、1日目は瓦職人の光本さんから「京町家の瓦について」と題してお話いただき、2日目は設計担当の末川さんに聞き手をお願いし、山内棟梁から「町家の改修のしかた」についてお話いただきました。どちらもお話は多岐にわたり、おいでいただいた皆さんからの質問にお答えいただきながら、長時間に渡り中身の濃いお話をお聞きすることが出来ました。

工事実績: 153件
相談件数: 409件
('99年〜'10年6月現在累計)

(事務局 内田康博)