• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家作事組
第35号(2010年8月)

◎7月の報告

4日(日) 棟梁塾 特別実習「おくどさんづくり見学」
7日(水) 棟梁塾 座学 7「祗園祭山鉾の構造」
9日(金)
理事会
11日(日) 棟梁塾 実習 4「祗園祭鉾建見学」
11日(日) 見学会 釜座町町家 工事中見学会
16日(水) 棟梁塾 座学 8「町家の瓦割付,納まり,下地 瓦の歴史,産地,道具」
23日(金) 理事会

◎8月の予定

1日(日) 釜座町町家 改修工事説明会・木舞掻き・荒壁付けワークショップ
1日(日) 棟梁塾 特別実習「木舞掻き・荒壁付け」
12日(木)
理事会
27日(金) 理事会
※8月は棟梁塾が休講となります。


[釜座町町家改修プロジェクト]

釜座町町家ワークショップ 木舞

釜座町町家ワークショップ 荒壁塗り
8月1日(日)午前10時から、釜座町町家の改修現場で、「木(こ)舞掻き(まいかき)&荒壁塗りワークショップ」を開催しました。釜座町をはじめとするご近所の方々をお誘いし、地域の皆様26名、うち子供さん(中学生以下)11名にご参加頂きました。木舞掻き(土壁の骨組みの竹の格子づくり)は難しいかと心配していましたが、小学生でも熱心に取り組んでくれました。お昼休みを挟んで午後からは荒壁塗りを行いましたが、子供達はあっという間に慣れて、集中して作業してくれました。みなさんと一緒に作った土壁は、100年後にも建物を支え続けていることと思います。
(事務局 内田康博)



[見学会]
7月11日には、作事組と棟梁塾合同の祇園祭鉾建見学と釜座町町家の工事中見学会が行われました。船鉾の蔵改修や、鶏鉾の新調された真木のお話などを聞き、長刀鉾、函谷鉾、月鉾をゆっくり巡りながら釜座町へ向かっていると、道すがらお施主さまの姿も見られ、賑わいと華やぎのなかに親しさのこもった京の町でございました。
大雨に見舞われましたが、なんとか釜座町町家に辿りつき屋根の下に這入って、梶山理事長や棟梁塾OBの上野さんらから、かつての使われ方や特殊な構造のこと、工事の進捗などについてお話をお聞きすることができました。
(事務局 森珠恵)

工事実績: 153件
相談件数: 412件
('99年〜'10年8月現在累計)