• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家作事組
第43号(2011年4月)

◎3月の報告

2日(水) 棟梁塾 座学19「漆」
5日(土)
6日(日)
作事組全国協議会 第2回総会
11日(金)
理事会
13日(日) 棟梁塾 実習10「漆塗り」
16日(水) 棟梁塾 座学20「仕口・継手、京呂・折置」
19日(土) 京町家塾Aコース第2回「各地の町家との比較」
25日(金) 理事会

◎4月の予定

6日(水) 棟梁塾 座学 1「挨拶、抱負他」
8日(金) 理事会
17日(日)
棟梁塾 実習 1「黒谷和紙漉き、綾部民家見学」
20日(水) 棟梁塾 座学 2「町家の納まりから矩計へ1」
22日(金)
23日(土)
京町家塾Bコース第2回「べんがら塗り」
22日(金) 理事会
29日
(金・祝)
平成23年度定時総会

[東日本大震災]
 東北を中心とする東日本での大きな災害で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。いまだ状況は断片的にしかわかりませんが、今後の復興にあたっては、これまでも多くの災害を経験し乗り越えてきた先人の知恵を改めて振り返ることが大切ではないかと考えています。

[作事組全国協議会 第2回総会 in 八女福島(福岡県)]

作事組全国協議会 第2回総会

作全協総会 作事組活動報告
 作事組全国協議会の第2回総会が、福岡県の八女福島で3月5、6日に開催されました。九州を中心とし、全国から作事組の仲間24団体、134名が集まり、総会、シンポジウム、分科会、見学会を行いました。各地域での伝統建築(町家、民家)の保存活動の状況を報告しあい、分科会では伝統建築の法的適合化、伝統技術の継承、産直住宅について話し合いました。資金面では活動する仲間が出資者となるなど、熱心な活動が注目されました。開催地からは市長、副市長からの挨拶もあり、地域ぐるみの活動が印象的でした。各地での活動をお互いに知ることで、今後の活動へむけて、大きな励みになりました。

作全協総会 八女の町並み見学

樹齢6 0 0余年の藤(八女市黒木町)


[釜座町町家活用プロジェクト]

釜座町懐かしの写真展
○第1回 釜座町懐かしの写真展
 釜座町のご町内の古い写真を集めた写真展が、釜座町町家の離れで開催されています。町家が開いている時間はいつでも御覧頂けますので、どうぞおいで下さい。
開催日:4月2日(土)〜4月20日(水)
 午前10:00〜午後4:00 (無料)

○釜座町町内会有志と作事組関係者有志で愛宕山登山を予定しています。目的は、火除けのお札をいただくことと、釜座町で製作されたと刻印されている愛宕山のお宮の鳥居の製作年代を調査することです。5月15日(日)の午前9時頃に車に分乗して釜座町を出発し、清滝口から入山する予定です。この機会にご一緒に参拝を希望の方は作事組事務局までご連絡下さい。

[平成23年度定時総会]
 4月29日(金・祝)に作事組の定時総会が開催されます。作事組の会員が集まり、昨年度の活動を振り返り、今年度の活動について話し合います。

(事務局 内田康博)

工事実績: 164件
相談件数: 428件
('99年〜'11年3月31日現在累計)