• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家作事組
第49号(2011年10月)

◎9月の報告

7日(水) 棟梁塾9「町家の防災性能」
9日(金)
理事会
11日(日) 荒木正亘氏『町家棟梁』出版記念講演会
17日(土) 京町家塾Aコース「町家の生活とエネルギー」
21日(水) 棟梁塾10「町家の寸法体系、調査諸元」
25日(日) 町家改修完成見学会
29日(木) 理事会

◎10月の予定

5日(水) 棟梁塾11「町家改修工事に係る工事内訳」
8日(土)
作事組全国協議会 会員代表者会議
14日(金) 理事会
16日(日) 都ライト
19日(水) 棟梁塾12「町家の詳細」
22日(土) 京町家塾Bコース「三和土」
23日(日) 愛宕山お参り
28日(金) 理事会
29日(土) 斧屋法要
30日(日) 棟梁塾実習「町家の実測」

[K邸完成見学会]

K邸ファサード

見学会の様子
 9月25日(日)、作事組で改修工事を担当させて頂きましたK邸の完成見学会を開催しました。工事中にも見学会もさせて頂き、御自身で三和土の体験会も開催された町家です。京町家ネット4会をお誘いし、10時と11時の2回に分け、各回15名程ご参加頂きました。この建物は西陣に多く見られる典型的な織屋建ての形式で、中でも規模の大きな町家です。元々、住まいとしてよりも機織りを優先し、大きな機織りの機械を置くために高い天井と広い土間の空間がつくられていましたが、今回の改修では、その広々とした空間を活かしながら、いかに住みやすく、使いやすくするかを工夫しました。一部新規に床を造り、半分以上は土間のまま残し、三和土で仕上げています。流しは木製で造り、ステンレスのシンクを埋め込んでいます。深い井戸は掃除をし、ポンプでくみ上げ、上水道と切り替えて使えるようにしています。
 情報センターに加入する不動産屋さんにも、これから町家を直して住むことを検討されている方にも、町家住まいのよい参考にして頂いたのではないかと思います。快く見学を受け入れて頂きました御施主様に改めて感謝を申し上げます。
(設計担当理事 内田康博)

[「 町屋ぎゃらりぃ うさぎ 」OPEN]
 10月1日、作事組で改修させて頂いた町家に骨董店「町屋ぎゃらりぃ うさぎ」がオープンしました。染付や印判などの磁器や漆器を中心に、明治頃の和食器を扱っておられます。ぜひ、足をお運びください。

場  所:上京区大宮通中立売上ル東側
営業時間:11時〜16時
定 休 日:月・木曜日

工事実績: 169件
相談件数: 448件
('99年〜'11年9月30日現在累計)