• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家作事組
第55号(2012年4月)

◎3月の報告

7日(水) 棟梁塾19「堂宮、習熟階梯の確認と自己評価」
9日(金) 理事会
11日(日) 棟梁塾実習「奈良見学」
17日(土) 竣工現場見学会
21日(水)
棟梁塾20「町家の四季の暮らし、修了書授与」
23日(金) 理事会

◎4月の予定

13日(水) 理事会
21日(金) 釜座町町内会総会
29日
(日、祝)
理事会/平成24年度定期総会


五辻庵ご当主によるお話

新しく整えられた五辻庵の庭
[五辻庵見学会]
 3月17日(土)午後2時から、京都西陣で町家を民宿として活用することとされた“五辻庵”の見学会を開催しました。この建物は昭和元年に西陣の呉服商の町家として建てられた1列4室型の立派な町家です。近年は住まいとして使われてきましたが、次代への継承を考え、簡易宿所として活用することとし、それにふさわしい外観の改修と構造改修等を行いました。 改修は作事組が担当させて頂きました。
 見学会には京町家友の会、京町家再生研究会、京町家作事組の皆様にご参加頂き、後半はSDC(スペース・デザイン・カレッジ)の学生さん達も多数おいで頂き、熱心に見学されていました。この町家の改修と運営を決断されたM氏からその思いをお話し頂き、京都西陣の歴史と文化を伝える町家を守り続けていこうという強いお気持ちが熱く感じられる見学会となりました。
(設計担当理事 内田康博)
五辻庵 上京区五辻通智恵光院西入五辻町77 http://www.machiya-inn.net

[S邸改修現場見学]

S邸改修現場見学
 3月3日(土)午後から、愛知県建築士会の皆様41名が作事組で構造改修を行っているS邸の現場に見学に来られました。京都での町家改修の現状についての日帰り視察旅行の一環で、作事組で改修させて頂いた釜座町町家、増田徳兵衛商店さんもあわせてご見学頂く強行日程です。愛知県でも古くなった町家の改修は重要課題として取り組まれているとのことですが、一部の柱が20センチ近くも下がるほど傷んだ建物を改修する現場を実際に見て大変刺激を受けたとのことでした。各地での取り組みを互いに学ぶ、良い機会となりました。
(設計担当理事 内田康博)


工事実績: 179件
相談件数: 466件
('99年〜'12年3月31日現在累計)