• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家作事組
第72号(2013年9月)

◎8月の報告

7日(水) 棟梁塾 座学9「木舞竹組の割付と組上げ」
9日(金) 理事会
11日(日) 棟梁塾 実習5「三和土」
21日(水) 棟梁塾 座学10「左官」
23日(金) 理事会/茶道稽古
25日(日) 釜座町地蔵盆

◎9月の予定

1日(日) 棟梁塾 実習6「板金」
4日(水) 棟梁塾 座学11「瓦」
13日(金) 理事会
15日(日) 木構造についての勉強会
18日(水) 釜座茶道部稽古
20〜22日 全国町並みゼミ 倉敷大会
27日(金) 理事会
29日(日) 棟梁塾 実習7「表具」

地蔵盆

数珠回し
 8月の下旬になると地蔵盆の時期となり、作事組が事務局をおかせていただいている釜座町でも8月25日に催されました。朝9時から町家で設営を行い、いつもは道路脇の祠に安置されている石のお地蔵様を町家の祭壇にお祭りします。町内の皆様が順番にお参りし、お供えをし、斧屋さんの菩提所のご住職さんに読経いただいた後、町内の子どもたちを中心に数珠廻しを行いました。参加いただいた子どもは5,6人でしたが、スーパーボールすくいやスイカ割りなどのお楽しみのほか、おやつも用意され、大人も一緒にたのしみました。片付けの後は町内みんなで会食にでかけ、町内一同、健康と幸せを感謝する一日となりました。作事組も町内の一員として、ささやかながらお手伝いに参加させていただき、ご近所の皆様との交流を楽しむ一時となりました。
(設計担当理事 内田康博)

[今月の事務局]

 今年の夏も暑かったですね。前回の掘り出し物市で、こんなレトロな扇風機を出品頂きました。箱には「芝浦電気扇」の文字。昭和初期に作られたようです。電源を入れてみると、首を振りながら動き出し、現役で使えるように見えました。が、漏電と接触不良が判明。発火の危険があるため、残念ながら使用は断念することになりました。電気製品に関しては、新しいものに軍配が上がるようです。古い電気製品をお持ちの方は、どうぞ装飾品としてお楽しみください。

[映画「まちや紳士録」 上映会開催]
 福岡県八女市福島地区の町並み保存活動を記録したドキュメンタリー映画が完成しました。八女福島在住の監督が、町家の再生や保存に奮闘する人々を1年かけて追った映画です。京町家ネットではこの映画に協賛し、上映会を開催いたします。皆様お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。(後日改めて詳細をご案内いたします。)映画の詳細についてはhttp://www.yame-machiya.info/をご参照ください。
日時:2013年10月27日(日)
   午後6 時開場、午後6 時30分開演(上映時間90分)
会場:ひと・まち交流館京都(河原町五条下る東側)
料金:前売 \800  当日 \1,000    (前売券は釜座町町家他にて販売予定)
お問合せ:京町家ネットTel.075-252-3141

工事実績: 194件
相談件数: 516件
('99年〜'13年8月31日現在累計)