• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家作事組
第84号(2014年9月)

◎8月の報告

6日(水) 第2回施工委員会
8日(金) 理事会
22日(金) 理事会
24日(日) 地蔵盆
25日(月) 第3回設計委員会
28日(木) 第1回広報委員会

◎9月の予定

3日(水) 第3回施工委員会
7日(日) 改修工事中見学会
8日(月) JICA / 立命館大 釜座町町家見学レクチャー
12日(金) 理事会
17日(水) 第1回作事委員会
26日(金) 理事会
27日(月) 京町家入居・活用相談会in東京

[地蔵盆]

地蔵盆

地蔵盆 数珠まわし

地蔵盆 野菜すくい
 8月24日の日曜日は釜座町町内会の皆様が朝9時から町家に集まり、お地蔵様の飾りつけを行いました。ふだん一階のお座敷は夏でもひんやりと涼しく感じますが、大勢詰めて一時間ほど賑やかに立ち働いているとさすがに汗が滲んできます。毎年こうしてお地蔵様に感謝し、お経をあげていただき、子供を囲んで数珠回しをするのが恒例の行事。数珠を回す速度が徐々に増し、また緩やかに収束してほっとひといきついたら、みなさんで一服、冷たいお茶をいただきました。

 その後は少し変わった企画がありました。子供さんの数より大人のほうが多いこともあって、子供も大人も楽しめるようにと役員さん方が考案した金魚すくいならぬ野菜すくいです。賀茂なすや鹿ケ谷かぼちゃ、すずかぼちゃからバターナッツ南瓜まで、大きいのや小さいの、色んなかたちのお野菜を水に浮かべて菜箸で掬うというもの。変り種のお野菜はお盆のお供えものとばかり思っていたのですが、水に浮かべて掬った野菜が収穫物となり、家庭のお昼ごはんになるというのです。見事な手わざを発揮された釜師の奥様もおられて、古くから栄えた鋳物師の座という土地柄のすばらしい一端を垣間見た気がいたしました。

 子供たちだけでは少し難しそうだった西瓜割りも、お祖父さんにくっついてぐるぐる回り、ふらつきながらもようやく西瓜に的中し、大へん盛り上がったところで正午となり、午前の行事は終了しました。作事組相談会の当番のために来ていただいていた荒木棟梁とご一緒に美味しい西瓜をご馳走になりました。

 午後3時、後片付けの時間まで何とか天気は持ちこたえたものの、夕方、府庁近くのお料理屋ちりりに場所を移した懇親会は雨の中でした。風雨で不安な夜を過ごされている方々に思いを馳せつつ、今年も町内の皆様と無事に地蔵盆の行事を終えることができたことに感謝し、解散となりました。

(作事組事務局 森 珠恵)

[広報委員会]
 すすきに満月を見ると、やっと今夏の暴風雨や猛暑を忘れ、秋の気配を楽しみたくなって参りました。作事組でも京町家ネットの皆様と久し振りの見学会を開催したり、設計、施工、作事、広報の4つの委員会の集まりを始め、会員の皆様と進めてきた議論をまとめる時期になってきました。会員の皆様には釜座町町家の方へ出来るだけ顔を出して、活動内容の変化を確認して下さい。事務局を預かる森珠恵さんも3年ぶりに仕事に復帰され、新しい施主や来訪客の応対に多忙な活躍をなさっています。


宮津 河原地区 旧三上家

宮津 万町地区 今林家

宮津 伊根町舟屋群
 私が担当する広報委員会からは、皆さまに二つの連絡があります。10月11日(土)、12日(日)、丹後の宮津市で第4回作事組全国協議会が開催されます。この会は、日本全国の建築職人仲間と、それぞれの地域の特色ある町家や民家を保存再生する、技術や建物の仕組み、それを取り巻く社会的条件や、町の人々の考え方等を報告し、話し合う機会を作る為、京都から始まった全国会です。今回は地続きで日本海に臨む港町であり、城下町として栄えた宮津市なので、時間があれば出来るだけ大勢参加したいと思います。理事の中では、11名参加予定です。2年に一度のペースで、協議会に参加する作事組組織のある古い町で開かれますが、普段見られない場所を見させて貰うことができ、本音の話が聞かせて貰える良い機会です。町の形や文化と生業が、1軒1軒の町家とどう結びついて出来ているのか、又、今どの様に建物を維持し改修しているのか、リアルに取材し意見を述べる事が出来ます。時間の取れる方は、是非事務局に問い合わせ参加して下さい。

 又、作事組と共同で活動する京町家再生研究会が参加する、全国町並ゼミ佐賀県鹿島嬉野大会が、11月7日(金)〜9日(日)に予定されています。この九州の町並ゼミや、来年度の全国町家再生交流会、埼玉県川越市に参加する他府県の同志も、宮津でお会いする事が出来ます。

 京町家作事組は、古都京都に存続する町家を現代に生かして、改修する仕事を展開してゆかねばなりません。古代よりゆかりのある丹後宮津から古都を振り返って見るのも面白い事でしょう。  秋の好機に皆様のご活躍を期待しています。

(作事組代表理事 木下 龍一)

工事実績: 206件
相談件数: 559件
('99年〜'14年8月31日現在累計)