• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家作事組
第89号(2015年2月)

◎1月の報告

9日(金) 理事会
18日(日) 初釜
23日(金) 理事会
24日(土) 掘り出し物市
25日(日)

◎2月の予定

13日(金) 理事会
14日(土) 竣工見学会
14日(土) 京町家ネット合同新年会
15日(日) 作事組全国協議会 意見交換会@姫路
27日(金) 理事会


[初釜]


二階座敷 珈琲点前

一階茶室 薄茶点前
 1月18日(日)は釜座町町家にて釜座町茶道部の初釜が開かれ、朝から夕方まで全部で35人近いお客様が、ゆったりとした丁寧な暮らしの時間を楽しんでいかれました。まだ緊張がほぐれない朝一番に釜座町町内会の方々が来られ、お茶の接待が一巡すると自然に和やかな空気に包まれました。茶道部として3年ほどお稽古を続けてきた4名の方が交代で亭主をつとめ、もうひと方が亭主に付いてお茶を運び、お軸やお花のことを教えてくださったので、相客として何も心配することがなく、羽根の蓋置も愛らしくお正月遊びの羽根つきが懐かしく感じられました。
 4日前のお稽古ではお道具類の確認と運び点前の所作の確認があり、そのときには襖の開け閉め、足の運び、棗や茶杓を清める一連の動作が、普段意識せずにいるきまりごとにのっとって繰り返され、そのような時間の連なりが貴重なものに感じられました。合間には笑い声がたえず、ご本人方がいちばん楽しんでおられるご様子でした。当日はほどよい緊張感が保たれ、頭のなかが真っ白になってもお稽古で反復したことがひきだされて体が動いたともお聞きしました。17日の夕べにありましたご町内の新年会でお聞きしたところによりますと、茶道部員で染職人の吉田さんは、娘さんが茶道を学校で習いそれを家で教わったことがきっかけでお稽古を始められたそうです。そのお嬢さんが学校のお友達と一緒にみえて、会のお世話をされた小島さんも喜んでおられました。そして一階の茶室でのお点前を終えた茶道部の皆さんが、二階にあがり松井師匠による珈琲点前の接待を受けてひといきついておられる姿がとてもよい雰囲気でした。
 森村さんがご用意された新春を寿ぐ軸の言葉が飛翔のイメージを宿し、また新しい一年の始まりに弾みが付いたようで有りがたく感じた次第です。
(事務局 森珠恵)

[掘り出し物市]


掘り出し物市 陶磁器、ガラス器類

掘り出し物の品定め中
 1月24(土),25日(日) ,2月1日(日)の三日間、京町家友の会主催の恒例行事、掘り出し物市が釜座町町家で開かれました。前日は夜おそくまで準備されていて色々とご苦労があったと思いますが、いつもの簡素な事務局が数日間で骨董屋の風情に様変わりしたため改めて町家の包容力に驚きました。有りがたいことに作事組のお施主様にも着物や帯や御櫃など、よいお品物をご提供いただき、初日に見にこられていた若い女性の手に渡って、また違ったかたちで活用されることを思うと喜ばしく、催しの趣旨が改めて実感されました。昨年は初日に行列が出来て大変だったそうですが、今年の初日の入りは落ち着いたもので、時間をかけてゆっくりと見ていかれる方が多かったように思います。小さなお子様連れの方も安心してお買い物を楽しんでおられました。京町家ネットのことをご存知なくていらした方が、骨董屋にしては統一感のない品揃えを不思議に思われたのか、ひとつひとつ吟味して商品のことをお尋ねになり、当方としましては逆に教わるようなやりとりに内心慌てつつ、俄に店番の醍醐味を味わうことができました。
 先日、2015年は楽町楽家の今後の展開の検討時期とし、京町家友の会主催の事業としては開催を見合わせるとの発表がありました。掘り出し物市の収益の使途につきましても今後の検討事項となりますが、京町家の再生普及に役立てるための資金とさせていただきますので何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。最後になりましたが、ご協力いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
(事務局 森珠恵)

[町家棟梁に聴く]

※どのような決りごとがあるか
 「本来は、込栓を打つ位置にも決まりがあります。込栓は、ほぞの長さの半分の内側に入れるんです。ですから、昔の人がされた場合に、三〇ミリのところに込み線があったら、ほぞの長さは、そこからあと三〇ミリあると、すぐわかりました。」(『町家棟梁』P39) 
※決りごとはなぜ世の中に有り必要か
決り事 ・・・ 長い年月の中で一番理想とされるものが残って確立。安心、安全、見た目に違和感無くここち良い
心得 ・・・ 相手に対しての礼儀、相手に対しての愛
手順 ・・・ 仕事をキレイに早く進めるための段取り
決り事の利点 ・・・ 仕事に迷いがない、自信をもって手早く行える 
決り事には色々な理由がある。
一、初めての仕事に立ち向かう 二、職人といふ言葉に誇りを持つ

(副理事長 荒木正宣)

工事実績: 213件
相談件数: 578件
('99年〜'15年1月31日現在累計)