• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家作事組
第111号(2016年12月)

◎11月の報告

2日(水) 座学19「町家の手入れ 傷みの見分け方・改修の方法」
5日(土) 東京相談会
10日(木) 京都工芸繊維大学 三条通まちづくり研究ゼミ
11日(金) 理事会
12日(土) 三井家下鴨別邸
13日(日) 棟梁塾 実習16「漆塗り実習」
16日(水) 棟梁塾 座学20「町家改修工事にかかる工事内訳」
25日(金) 理事会

◎12月の予定

4日(日) 四条町大船鉾町会所 土壁づくりワークショップ
6日(火) つくばの修学旅行生来訪見学
7日(水) 棟梁塾 座学21「木出し、値入、講評」
9日(金) 理事会
11日(日) 棟梁塾 実習17「黒谷和紙漉きと綾部の民家見学」
18日(日) 作事組・棟梁塾冬期研修会


[京町家再生セミナー 及び 京町家相談会]


京町家再生セミナー
 2016年の京町家再生セミナー及び東京相談会は昨年にひきつづき旅館業等を検討されている事業者の方が多かったようです。町家改修への金融機関の融資も広がっているなか、伝統構法への理解と信頼をもって、地域にも喜ばれる活用の途を開いていただけたらと願っています。
 昨年の相談会にご参加くださった方のご実家の改修が先日完了しました。いっそう先の未来へご家族の皆様の末永く安らげるお住まいが続いていきますよう、今後の点検やお手入れなどでもおつきあいいただけたらと思っております。


[京都ものづくりフェア]


京都ものづくりフェア出展の様子
 11月12日京都府瓦工事協同組合理事長の光本さんに誘われて京都ものづくりフェアを見に行きました。会場のパルスプラザ1階大展示場には京都府現代の名工の肖像写真がずらりと並び、ブースも人も大賑わいでした。光本さんのお弟子さんがカメラマンの助手をすることになり、屋根の上でレフ板をもって光本さんに光を集めながら自分は何をしているんだろうと自問した話など、職人さんたちが楽しみながら展示内容を工夫されていて、毎年仕事とは少し違う技能を活かした楽しみがあるのだなと感じました。左官のコーナーでは土壁版鏝ウォールペインティングが見事でした。絵師なみの腕をもつ女性があらわれて目の前で実物大の馬の絵が描かれていくのを見て萩野さんも楽しそうでした。
 
 鳥や栗の木の自然の姿を写したお菓子作品の展示がとても美しくて心が和みました。 

作事組事務局 森珠恵

工事実績: 234件
相談件数: 636件
('99年〜'16年11月30日現在累計)