ホーム ホーム サイトマップ お問い合わせ
  • 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
はじめに京町家再生研究会京町家作事組京町家友の会京町家情報センター
京町家再生研究会 活動報告

3月例会(第83回)
葭屋町町家再生現場見学会

日 時:平成12年3月11日(土)
場 所:上京区葭屋町通下立売下る

 京都建築専門学校所有の京町家の改修計画がすすめられています。
 路地をはさんで建つ2棟を、携わっておられる京都府建築工業協同組合の大工さんにも御参加いただき、見学しました。
 建築専門学校の校舎として使われる南棟の様子、改修の計画、耐震補強についての議論と方法など、実際の現場を見ながら説明をうかがうことが出来ました。また、4月から始まる北棟の改修計画について、建築工業協同組合の取り組み、改修プランなどについて、大工さんの説明をうかがい、研究会メンバーによる意見の交換がありました。特に改修プランについては、町家の特長を生かした改修の考え方について、メンバーよりいくつかの提示がありました。進行を見守りたいと思います。


4月例会(第84回)
「京町家と庭」

講師:矢ヶ崎善太郎先生(京都工芸繊維大学)
日時:平成12年4月8日(土)
場所:学芸出版社ホール

 矢ヶ崎先生のおつくりになった茶室・露地用語初出年表を参考に、町家の庭の原型をなす路地と坪についてうかがいました。また、武野紹鸚露地復元図より、脇坪の内、面坪の内の位置、ことばから町家との関わりを考えることの示唆を頂き、庭の遺構、様々な庭のスライドを元に町家の中庭、奥庭、路地などについて、ご講義頂きました。 先生のご専門である、庭園、小川治兵衛(植治)の作庭についてもスライドを交え、お考えをご披露くださいました。機会があれば、庭の見学会も企画をしてみたいとおもいます。
過去の例会報告