ホーム ホーム サイトマップ お問い合わせ
  • 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
はじめに京町家再生研究会京町家作事組京町家友の会京町家情報センター
京町家再生研究会 活動報告

7月例会(第87回例会)

日 時 平成12年7月8日(土)
場 所 学芸出版社ホール
講師 三村 浩史 先生(関西福祉大学教授/京都大学名誉教授)
議題 「町家=世界の都市住宅の源流と未来形」

 三村先生が、町家に関わるきっかけとなった「世界のすまい6000年」(ショウナウワー著、三村他訳)から、世界の住宅、都市住宅の流れ、町家に至った経緯、中庭住宅の範疇からの町家を導入部として紹介。東洋の都市住宅を部屋の構成などスライドと共に解説を入れながら、見せていただきました。
 京都の町家については、京都市HOPE計画の取り組み、三村先生が中心となって調査、研究された「チェントロストリコ研究会」へと話を進めていただきました。
 「チェントロストリコ研究会」では、京町家とは何かの議論から、都市住宅の通事性、一般性の認識について、今後の町家についての考え方など、将来をみこした幅広いご見解をうかがえたことは、再生の取り組みの新たなテーマになるでしょう。


6月例会(第86回例会)

日 時 平成12年6月10日(土)
場 所 百万遍 高林邸、葭屋町モデル町家、西陣 米田邸

 作事組の再生現場、高林邸を見学、担当の堀さんから建物の状態、再生計画の説明をうかがった後、耐震補強が進んだ葭屋町の南棟を見学、建築専門学校の佐野先生、建築組合の木村棟梁よりお話をうかがった。また、米田工務店の4代目が建てられた町家を6代目、7代目米田氏がこの度再生工事に着手されることになった。その町家を見せていただき、建物の来歴、6代目米田氏のお考え、今後の計画などをお話しいただいた。今後も随時工事についてはお話をうかがう機会を持ちたいと思います。


第9回総会

日 時 平成12年5月13日(土)
場 所 本部(小島建築研究所)

 会員22名の出席と委任状17名、計39名によって総会は成立
第1号議案 平成11年度 事業報告と収支決算書承認の件(自平成11年7月17日 至平成12年3月31日)
第2号議案 役員改選の件
第3号議案 平成12年度事業計画及予算案承認の件(自平成12年4月1日 至平成13年3月31日)
 すべての承認を受けました。各議案の内容は先般御送付しました資料の通りです。


5月例会(第85回例会)

日 時 平成12年5月13日(土)
場 所 本部

 年度初めにあたり、平成12年度の活動について議論をしました。資料をもとにした各テーマの検討をしました。

過去の例会報告