ホーム ホーム サイトマップお問い合わせ
  • 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
はじめに京町家再生研究会京町家作事組京町家友の会京町家情報センター
京町家再生研究会 活動報告

総会・7月例会の報告

祇園祭を楽しむ
日 時 平成14年7月13日(土)
    14:00〜 NPO法人設立総会
    15:00〜 例会
場 所 本部

●特定非営利活動法人京町家再生研究会設立総会
 14時から約1時間、設立総会を本部小島家ミセの間にて行いました。出席者23名、委任状を26名から頂いており、会員100名のうち三分の一以上を満たしていることから、総会が成立しました。議事次第に則り、大谷会長が議長を務め、設立発起人の京極、小島両幹事から定款や予算などについて、説明をいただきました。特定非営利活動法人になると今までの会長は理事長、幹事会は理事会、会員は社員となります。設立後は、任意団体である京町家再生研究会が移行する形になります。認証を受けることにより、事業の委託などを受けやすくなり、市との連携がはかれるようになるというメリットが挙げられます。審議事項は10議案に渡りましたが、いずれも異議なく、承認されました。
 会としてはこれからもまちなかで具体的・実践的な研究及び再生活動を行っていこうと考えています。例会の中に調査をとりいれるなど、これからもみなさまの積極的な参加をお待ちしています。これを機にどんどんご意見を頂き、ご意向に沿っていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。
●例会
 この日は、新町通の界隈で曳初めが行われました。総会の後、3時から、実際に曳いてみた方、界わいを散策された方などなど、各自祇園祭を楽しんでいただきました。4時からは本部座敷でお茶とお菓子を味わって頂き、華やかな雰囲気で例会を終えました。(N)



●総会
本日の総会では、特定非営利活動促進法(以下、NPO法人と略記)の認証にむけた会員総会が行われました。NPO法人となることで、助成金が受けやすくなることや、行政との協働に向けた布石となることがありますが、やはり時代の要請ということもあり、社会的に認知されていることの証であることが説明されました。定款、今後の予算、組織の運営体制、各理事の選出がなされました。11月中旬の認証予定です。ちなみ、現在の大谷会長はNPO法人の認証以後は、大谷理事長となります。


●例会「祇園祭を楽しむ」
本日は、山鉾の曳き初めの日、祇園祭のメインイベントの始まりです。小雨のぱらつく中でしたが、迫力ある山が動くところを拝見いたしました。子どもたちも混じって綱を曳いていました。その後、事務局小島邸のお座敷にて夏のしつらえの拝見をし、お茶をいただきました。
報告・知念靖広(02/07/13)


過去の例会報告