• 京町家net ホーム
  • サイトマップ
  • アクセス・お問い合わせ
京町家情報センター
京町家に移り住んで──酉(そそぐ)日本酒とワインの店

店主 岸元 成人 さん
聞き手:株式会社フラットエージェンシー 中川桂一

--京町家の物件探しはどうでしたか?
 2015年から開業のための物件探しを探していました。探し出した当初は昭和の洋館といったガラス張りのモダンな建物の居抜き物件をさがしていたのですが、なかなか巡りあうことができなかったですね。ただ、色々な物件と見ていくと、落ち着いた雰囲気をもつ京町家も気に入り、大学時代の先輩であるフラットエージェンシーの吉田創一社長に相談したところ、現在の物件を紹介してもらいました。物件探しは今回のようにこちらで改装をおこなう場合は良いのですが、居抜き物件を探す場合には飲食店の納品業者などが情報をもっていることも多いようで新規に開業する私はなかなか難しいと感じました。

--物件探しは、大変だったとのことですが、この物件に出会ってどのようなところが気に入りましたか?
 まずは立地ですが繁華街ではなく、町並みを店のあかりが暖かくてらすイメージを希望していたので、地元の方の多い北大路堀川の立地は気に入っています。学生時代に自分自身が住んでいたところでもあるのでなじみがあり縁を感じています。また、建物の2Fが旅館になっているのも非常におもしろいと感じています。オープンして間もないのでお会いした方も少ないのですが、今後は外国人のお客様との出会いを楽しみにしています。京町家の雰囲気に外国人のお客様と地域の方がとけ込んで利用してもらいたいですね。

--今回の物件は居抜きではなく、改装が必要な物件でしたが、大変ではなかったですか。
 当初考えていたより大変でしたね。私も初めての経験であったのと、図面上ではわからないところが多く、作業をすすめながらの確認なので正確な寸法がなかなかわからず苦労しました。
 
--実際に京町家で営業してみていかがですか?
 まず、お客様は京町家のお店だと割烹着の料理人さんがいるイメージがあるようなのですが、私が若くみられるようで色々と興味をもっていただくことが多いですね。お客様から私のことや店のことなどの質問をいただくことがあります。また、京町家のゆったりとした空間や時間を味わっていただきたいと思っていますので、落ち着く店だねと声をかけてもらうとうれしいですね。まだ日が浅く地域の皆さんとお話する機会が少ないのですが、これからは積極的に参加したいです。

酉(そそぐ)日本酒とワインの店
開業2016年4月
所在地〒603-8165 京都市北区紫野西御所田町35
交通 地下鉄烏丸線 北大路駅徒歩 約10分
   京都市バス 北大路堀川停 徒歩1分

2016.9.1